スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場張っても意地張るな~The Trend is your Friend~

私の信条のひとつだ。

‘相場張っても意地張るな’

‘焼き肉焼いても家焼くな’というCMがあったが、実際家を焼いた人はそんなには居ない。
一方、相場を張って意地を張る人間は死ぬほど居るだろう。
実際それがアダとなって大損をして‘死んだ’人も多い。

野田解散のニュースを受けて昨日からドル円が急騰している。
買われているのだから素直にドル・ロングに乗っかればいいのに実際はそうできない人が大半だ。
ショートで損切りをさせられた人、ナンピンしてリスクもロスも拡大させてしまった人、
売り直してやっぱりやられた人。
こういう人たちはそもそもショート志向だったから意地を張った分傷を深めたのも自業自得だ。

意外に多いのがこんなに上昇したから少しはコレクションがあるだろうという出来心でショートにしてしまうタイプだ。
どこで買っても儲かっていたのにその祭りに参加できなかった疎外感や妙な焦燥感が悪さをするのだ。
これも‘広義の意地’なような気がする。
当たればいいが短期的な利鞘は取れても、結局は持っていかれるケースが多い。
出来心でスタートしたのにそこで結局は意地を張って泥沼化するのだ。

The Trend is your Friend.

なんだかんだ言って順張りが正攻法。
おしっこに行くのなら逆張りも有りだが、じっくりうんこをするには順張りじゃないと
戻ってきたら脱糞状態ってことも・・・(^。^)

とまあ、偉そうに達観した感じで書いているが、冒頭で書いた‘信条’は実は自分自身への‘戒めの言葉’でもある。
どうしてもトレンドに乗れない時は逆張りはせずにノー・ポジにするようにする。

FXプライム



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。