スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場の唯一の真実~相場はより多くの人が困る方向に動く~

相場に関して唯一の真実があるとすれば、それはこれだろう。
‘相場はより多くの人が困る方向に動く’

私は一時ブームになったマーフィーの法則(MURPHY'S LAW)の根強い信奉者だ。

 失敗する可能性のあるものは、失敗する。
If anything can go wrong, it will 

これが見事に当てはまるのだ。

現役ディーラー時代、仲間から電話がかかってくる。
‘なんでこんなに買われてるの、何か聞いてます?’
相手によっては知っている材料をきちんと話したが、仲の良い奴や後輩格が相手だと
‘簡単だよ、おまえがショート(売り持ち)だからだよ、俺もだけど・・・’

買われて困るのは売り持ちの人間だけではない。
ロング(買い持ち)でももっとポジションを増やしておけば良かったと残念がるのだ。

逆にこの‘真実’を利用する手もある。
ここからどう動けばより多くの人にダメージを与えられるか(だけ)を考えて
相場を張る手法だ。
所謂ファンド筋と呼ばれるビッグ・プレイヤーもニュースだのファンダメンタルズだのに関係なく、マーケット参加者を狼狽させるために動いているような気がしなくもない。
実際個人でFXをやっている連中が集まる掲示板を読んでいると、どっちへ行くと悲鳴が聞こえるか想像がつき参考になることがある。

まあ最終的にはマーフィーには勝てないから、どの手法にせよ過信は絶対禁物だけどね・・・(^。^)

SBIFXトレード
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makola

Author:makola
ペンをパンにかえることを夢見た青年は、電話を手にした相場師に・・・
在る時、相場師20年のストレスで心筋梗塞を発症、死の淵をさ迷う。
以来穢土を離れ厭離庵に棲む。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。